安心の親切対応、IP電話・レンタル携帯ならテルクッション!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたはだまされない? 警察・金融庁・偽札・・・5400万円だまし取った巧妙な手口 特殊詐欺が沖縄で急増 | 安心 IP電話 テルクッション

あなたはだまされない? 警察・金融庁・偽札・・・5400万円だまし取った巧妙な手口 特殊詐欺が沖縄で急増

6/9(金) 8:05配信

沖縄タイムス

あなたはだまされない? 警察・金融庁・偽札・・・5400万円だまし取った巧妙な手口 特殊詐欺が沖縄で急増

 うその電話やメールで現金などをだまし取る「特殊詐欺」の被害が止まらない。4月上旬、警察官を名乗る男から電話を受けた那覇市の男性が約5400万円をだまし取られ、県内の特殊詐欺事件で過去最悪の被害額となった。電子マネーを購入させる詐欺も増え続けており、県警は巧妙化する特殊詐欺への注意を呼び掛けている。(社会部・新垣卓也)

この記事の他の写真・図を見る

 「とある事務所を捜索したら、あなた名義の偽通帳が出てきた。金融庁と共に捜査している」

 4月1日、那覇市の60代男性宅に「警視庁」の捜査員を名乗る男から、こんな電話があった。その後、金融庁職員を名乗る別の男からも「口座を調査している」と電話が入り、男らは「預金が抜き取られる可能性がある。全て引き出して」と指示したという。

 男性から「預金を引き出した」と電話を受けた男は、紙幣のシリアルナンバーを読み上げるよう要求。番号を伝えると、男は「偽札の可能性がある。金融庁で鑑定する」と言い、男性に複数の金融機関から預金を引き出させた。

 その後、電話とは別の男2人が直接男性に会い、複数回にわたって現金合計約5400万円を受け取った。不審に思った男性が那覇署に相談し、事件が発覚。男らは「これは極秘捜査。誰にも話さないで」と念押しまでしていたという。

 電子マネーをコンビニなどで買わせ、使用番号を聞き出す架空請求詐欺の被害も後を絶たない。

 通販大手「アマゾン」や動画サイト「DMM.com」を名乗る者から「有料サイトの未納料金がある」「法的措置を取る」などと不安をあおるメールが届く。その支払いとして数十万~数百万円分の電子マネーをコンビニで買わせ、券の裏面に記載されている使用コードを聞き出す手口だ。

 県警がことし5月末までに認知した架空請求詐欺事件は8件。昨年の12件を超えるペースで推移し、20代から60代までの各年代が被害に遭っているという。直近では、5月下旬に南風原町の30代女性が約30万円分の電子マネーをだまし取られた。

 県警は「警察官をかたって預金を引き出させたり、電子マネーを買わせたりするのは全て詐欺だ」と強調。「冷静に対応し、請求を無視するか、家族や警察に相談してほしい」と呼び掛けている。

       

    最終更新:6/9(金) 8:05
    沖縄タイムス






    安心IP電話はテルクッションへ!!

    お気軽にお問い合わせ下さい!
    TEL : 03-4588-9090



    「万馬券当たった」とうそ電話、情報料名目で詐取の疑い

    TBS系(JNN) 6/9(金) 1:41配信

     競馬情報の予想会社を名乗り、現金およそ300万円をだまし取ったとして、詐欺グループの男2人が警視庁に逮捕されました。

     逮捕されたのは職業不詳・鈴木義邦容疑者(25)ら2人で、去年11月から12月にかけて、東京・渋谷区のビルの一室で埼玉県の男性(70代)に対し「万馬券が当たりました」などとうその電話をかけ、情報料名目で現金およそ300万円をだまし取った疑いが持たれています。

     今年2月に警視庁がアジトとみられるマンションの一室を捜索し、すでに共犯の容疑者4人を逮捕していますが、鈴木容疑者らは当時、部屋におらず、逃走していたということです。

     鈴木容疑者らはうその電話をかける「かけ子」役とみられ、取り調べに対し、「弁護士の指示通りにします」などと供述しているということです。

     警視庁は、鈴木容疑者らのグループが全国であわせておよそ2億円をだまし取っていたとみて裏付けを進めています。(08日22:17)

    最終更新:6/9(金) 9:59

    TBS News i




    安心IP電話はテルクッションへ!!

    お気軽にお問い合わせ下さい!
    TEL : 03-4588-9090



    だまされたふり作戦で容疑の男逮捕 長男装い電話「お金必要」/県警

    6/8(木) 23:08配信

    埼玉新聞

     埼玉県の大宮東署は7日、詐欺未遂の疑いで、和光市下新倉5丁目、自称自営業の男(23)を現行犯逮捕した。

     逮捕容疑は、氏名不詳の者と共謀して、7日午前10時45分ごろから数回にわたり、さいたま市見沼区の無職男性(70)方に長男を名乗って、「書類をなくしてお金が必要になった」「300万円を何とかしてほしい」などと電話をかけ、現金をだまし取ろうとした疑い。

     同署によると、男性は電話の声が長男と違うことからすぐに詐欺と気付き、同署に通報。「だまされたふり作戦」で男をおびき出し、自宅の最寄り駅近くの路上で、男性と接触した男を、警戒中の同署員が逮捕した。男は「物を受け取ったのは間違いないが、頼まれただけで中身は分からない」と供述しているという。

         

      最終更新:6/8(木) 23:08
      埼玉新聞






      安心IP電話はテルクッションへ!!

      お気軽にお問い合わせ下さい!
      TEL : 03-4588-9090



      息子装い4400万円詐取 男と少年逮捕

      日本テレビ系(NNN) 6/8(木) 21:59配信

       息子を装ったウソの電話で女性(83)から4400万円をだまし取ったとして25歳の男と少年が逮捕された。

       警視庁によると、逮捕された職業不詳の安部仁康容疑者(25)と少年(19)の2人は仲間とともに、今年1月、千葉県の女性(83)に息子を装って「会社の金を使い込んでしまった」などとウソの電話をかけ、現金4400万円をだまし取った疑いが持たれている。

       少年が女性から現金を受け取り、安部容疑者がその金を回収していたという。調べに対し少年は「報酬が欲しかった。金は安部容疑者に渡した」と容疑を認める一方、安部容疑者は黙秘しているという。

       少年は同様の手口の詐欺を他に4件繰り返していた疑いでも既に逮捕・追送致されていて、警視庁はさらに指示役がいるとみて調べている。

        最終更新:6/8(木) 22:55

        日テレNEWS24




        安心IP電話はテルクッションへ!!

        お気軽にお問い合わせ下さい!
        TEL : 03-4588-9090


        スポンサーサイト
        1. 2017/06/09(金) 10:29:53|
        2. 未分類
        3. | コメント:0

        コメント

        <%template_post\comment>


        管理者にだけ表示を許可する

        FC2Ad

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。