安心の親切対応、IP電話・レンタル携帯ならテルクッション!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

警官かたり「あなたの預金使いこんだ者がいる」、71歳男性が800万円特殊詐欺被害 京都 | 安心 IP電話 テルクッション

警官かたり「あなたの預金使いこんだ者がいる」、71歳男性が800万円特殊詐欺被害 京都

6/13(火) 8:08配信

産経新聞

 京都府警山科署は12日、京都市山科区の無職男性(71)が預金口座の差し止めを回避するためと電話で嘘をつかれ、警察官を名乗る男らに現金800万円をだまし取られたと発表した。同署が特殊詐欺事件として捜査している。

 同署によると、12日正午ごろ、男性宅に警察官や銀行保証協会職員をかたる男から電話があり、「あなたの預金を使いこんだ者がいる。口座が差し止められるかもしれないので、現金を下ろした方がいい」「協会の者が取りに行くので引き出して。渡された金額分は保証する」と告げられた。男性は金融機関で800万円を下ろし、同日午後2時半ごろ、自宅に現れた同職員を名乗る男に渡した。

 この後、警察官だという男から「午後4時半ごろに金を返しに行く」と電話があったが、男が来ないため、男性は110番した。

 同署によると、同区内ではこの日、警察官などをかたって銀行口座について尋ねるなどの不審電話が計15件確認されていた。

       

    最終更新:6/13(火) 8:08
    産経新聞






    安心IP電話はテルクッションへ!!

    お気軽にお問い合わせ下さい!
    TEL : 03-4588-9090



    詐欺容疑の男再逮捕 600万円だまし取った疑い

    6/12(月) 22:18配信

    京都新聞

     滋賀県警近江八幡署は12日、詐欺の疑いで、住所不定、派遣社員の男(25)を再逮捕した。
     再逮捕容疑は仲間と共謀して5月15日~17日、三重県鈴鹿市の男性(75)に対し、息子を装って「外に子どもができて相手の旦那にばれた。後輩に現金を渡して」などと電話でうそを言い、同市の駅で現金600万円をだまし取った疑い。
     同署によると、男は現金を受け取る「受け子」だった。近江八幡市内の女性(69)から同様の手口で現金400万円を詐取した疑いで、同署が5月23日に逮捕していた。

         

      最終更新:6/12(月) 23:23
      京都新聞






      安心IP電話はテルクッションへ!!

      お気軽にお問い合わせ下さい!
      TEL : 03-4588-9090



      特殊詐欺犯へ電話かけ続ける 京都府警、システム運用

      6/12(月) 21:55配信

      京都新聞

       特殊詐欺被害が相次ぐ中、京都府警は12日、犯人側の電話番号に自動で電話をかけ続け、使えなくする「集中架電システム」の運用を始めた。同システムの導入は全国3例目という。
       警察が把握した詐欺グループの電話番号をシステムに入力し、常に通話状態になるよう犯人側に架電し続ける仕組み。着信拒否ができないよう多数の番号で、日替わりで発信する。犯人側が電話に出ると「犯行に使用されていることが確認された。直ちに京都府警まで連絡を」と自動音声で警告する。
       府警は昨年、犯行に使われた番号として約700件を特定した。今後、犯人側の電話番号と確認できた段階で順次、システムに追加登録し、犯行ツールの無力化を進める。昨年の被害額で試算し、システム導入で2割弱(約1億2千万円)の被害減を見込む。
       府警によると、今年の府内の特殊詐欺被害は123件で約1億3920万円(5月末の暫定値)に上るという。

           

        最終更新:6/12(月) 23:17
        京都新聞






        安心IP電話はテルクッションへ!!

        お気軽にお問い合わせ下さい!
        TEL : 03-4588-9090



        詐欺用口座を譲り受けた疑い 19歳少年を逮捕 大阪府警

        6/12(月) 17:27配信

        産経新聞

         振り込め詐欺で使う口座を譲り受けたとして、大阪府警少年課は12日、犯罪収益移転防止法違反容疑で、同府豊中市の無職少年(19)を逮捕した。府警は1~2月、振り込め詐欺に使う口座を開設した男子高校生ら6人を摘発しており、少年は口座を取りまとめて詐欺グループに渡す役割だったとみている。

         逮捕容疑は昨年8月、男子高校生らが開設した5口座の預金通帳などを府内で譲り受けたとしている。少年は容疑を認めているが、詐欺グループとの関係について「今は言いたくない」と供述している。

         府警によると、このうち4口座が実際に詐欺事件に使われ、被害者2人から計約180万円が振り込まれたという。

             

          最終更新:6/12(月) 17:27
          産経新聞






          安心IP電話はテルクッションへ!!

          お気軽にお問い合わせ下さい!
          TEL : 03-4588-9090


          スポンサーサイト
          1. 2017/06/13(火) 10:36:58|
          2. 未分類
          3. | コメント:0

          コメント

          <%template_post\comment>


          管理者にだけ表示を許可する

          FC2Ad

          上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。