FC2ブログ

安心の親切対応、IP電話・レンタル携帯ならテルクッション!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<大阪府警>特殊詐欺容疑者、受け子画像公開 初の公開捜査 | 安心 IP電話 テルクッション

<大阪府警>特殊詐欺容疑者、受け子画像公開 初の公開捜査

6/14(水) 0:48配信

毎日新聞

 大阪府池田市内で60代の女性が現金600万円をだまし取られるオレオレ詐欺事件があり、大阪府警は13日、現金受け取り役の「受け子」とみられる容疑者の男の防犯カメラ画像を公開した。府警が特殊詐欺で公開捜査に踏み切るのは初めて。府警は「特殊詐欺は被害額も大きく、今後も積極的に行う」としている。

 府警によると、5月下旬、池田市の60代の無職女性宅に長男を名乗る男から「職場の女性を妊娠させてしまい、女性の夫からお金を要求されている」と電話があった。女性は600万円を用意するよう言われ、市内の駅付近で現金を渡した。

 男は30代前半くらいで身長約165センチ。黒っぽいスーツ姿でビジネスバッグを持っていた。情報提供は池田署(072・753・1234)へ。【戸上文恵、道下寛子】

       

    最終更新:6/14(水) 5:02
    毎日新聞






    安心IP電話はテルクッションへ!!

    お気軽にお問い合わせ下さい!
    TEL : 03-4588-9090



    詐欺未遂容疑で男逮捕 京都、前日も被害でだまされたふり

    6/13(火) 22:31配信

    京都新聞

     京都府警東山署は13日、詐欺未遂の疑いで、千葉県鎌ケ谷市丸山、アルバイトの男(46)を逮捕した。
     逮捕容疑は、仲間と共謀し、13日朝、警察官や日本銀行職員をかたり、京都市東山区のマンション経営女性(73)宅に電話で「詐欺事件が発生した。口座から現金を引き出してください」などとうそを言い、400万円をだまし取ろうとした疑い。
     女性は同様の手口で前日に350万円をだまし取られ、13日の電話はだまされたふりをしていた。相談を受けて待機中の東山署員が、現金を受け取りに女性宅を訪れた男を逮捕した。

         

      最終更新:6/13(火) 23:09
      京都新聞






      安心IP電話はテルクッションへ!!

      お気軽にお問い合わせ下さい!
      TEL : 03-4588-9090


      2度目はリベンジ! 特殊詐欺被害の女性がおとりに 受け子の逮捕に成功

      6/13(火) 20:36配信

      産経新聞

       警察官などをかたり、女性から現金400万円をだまし取ろうとしたとして、京都府警東山署は13日、詐欺未遂容疑で千葉県鎌ケ谷市、アルバイト従業員、片岡進一容疑者(46)を現行犯逮捕した。前日に同様の手口で現金をだまし取られていた女性がだまされたふりをし、逮捕につながった。

       同署によると、同日午前8時半ごろ以降、京都市東山区のマンション経営の女性(73)方に警察官や日本銀行職員を名乗り、「詐欺事件の捜査に協力して」などと電話があった。

       女性は前日の12日に銀行員をかたる男らに現金350万円をだまし取られており、同署に通報。同署の依頼で「だまされたふり作戦」をし、銀行から金を下ろすなど電話の指示通りに行動。13日午前11時40分ごろ、銀行員を装った片岡容疑者が女性宅を訪れ、警戒中の署員が逮捕した。

       前日に女性宅を訪れた男と片岡容疑者は似ているといい、同署は前日の事件との関連を調べる。

           

        最終更新:6/13(火) 20:56
        産経新聞






        安心IP電話はテルクッションへ!!

        お気軽にお問い合わせ下さい!
        TEL : 03-4588-9090



        「サギ電話」遮断器の普及本腰 静岡県警、市町に貸与呼びかけ

        6/13(火) 17:15配信

        @S[アットエス] by 静岡新聞SBS

         多発する振り込め詐欺被害に歯止めをかけるため、静岡県警は13日、「しずおか関所作戦」と題し、不審電話の着信を遮断する専用機器「迷惑・悪質電話防止装置」の全県的な普及促進に取り組む方針を明らかにした。県内の全市町が専用機器を無償で貸し出す事業などを展開するよう呼び掛ける。

         専用機器は「迷惑電話チェッカー」「トビラフォン」などの商品名で販売されていて、固定電話に接続して使用する。過去に振り込め詐欺や悪質なセールスで使われた「ブラックリスト」の電話番号約2万5千件が登録され、登録番号から着信があると、光などで知らせる。着信音が鳴らなかったり、自動的に通話を切ったりするように設定でき、電話を取らずに済む。電話番号のリストは自動更新される。

         県警生活安全企画課によると、これまでに富士市、藤枝市、森町など県内13市町が専用機器を無償貸与する事業を展開している。静岡市は機器などの購入費を最大1万円補助する事業も実施している。県警は2018年度までに、県内の全市町が無償貸与事業を実施するよう求めていくほか、県民への同機器の周知活動を本格化させる。

         県警の夏目敏孝生活安全企画課長は「『サギ電話』に対する高齢者の警戒心、防衛心を醸成し、県民総ぐるみで、被害防止効果の高い迷惑・悪質電話防止装置の普及を進めていきたい」と話した。

         県警によると、県内の振り込め詐欺など特殊詐欺被害は12年から5年連続で7億円を超えた。今年も12日現在、193件、約3億8600万円の被害が発生している。

        静岡新聞社

             

          最終更新:6/13(火) 17:15
          @S[アットエス] by 静岡新聞SBS






          安心IP電話はテルクッションへ!!

          お気軽にお問い合わせ下さい!
          TEL : 03-4588-9090


          スポンサーサイト
          1. 2017/06/14(水) 10:41:48|
          2. 未分類
          3. | コメント:0

          コメント

          <%template_post\comment>


          管理者にだけ表示を許可する

          FC2Ad

          上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。